欲という病



 「足るを知る」と言ったのは老子(ろうし)である。
 プレステが欲しい。switch(スイッチ)が欲しい。そうだろうか。
 たしかに、欲しかった。欲しくて、欲しくて、たまらんかった。だけど、ないならないで、ないのが当たりまえで、やってこれてしまった。
 そりゃゲーム機だから、なくても生きていけるのは当たりまえだ。
 だが、わたしが買えなかったのは、ゲーム機だけでない。この4年間、服も買ってない。そろそろ下着が何点かダメになりそうなので、もうちょっとしたら買わないといけないが、まだいける。
 食料品は、買わないと餓死するので買うが、生命が維持できればいい。高いものはいらない。高いものとは、高級品ということではなく、たとえば菓子パン1個を買おうとおもえば食パンが1袋買えるので、菓子パンは「高いもの」である。
 漢方薬を1回ぶん買うお金があれば、「ほぼ漢方薬」であるカレー粉(ルウじゃないよ。ウコンとスパイスをブレンドしてある粉)が数年ぶん手に入るので、漢方薬は高級品である。
 これらすべて、なくても、こと足りている。
 てか、足りていると知ってから、クローン病が治った。

 すなわち、「足るを知る」。なるほどねえ。

 さらに孟子(もうし)は、
「心を養うは寡欲(かよく)より善(よ)きはなし」
 と言っている。
 こっちは「足るを知る」よりももっと積極的なニュアンスがある。心を成長させようとおもうなら、なによりも役に立つのが欲を抑えることだと。なので老子の、なんとなくあきらめの境地っぽいところから、もっと踏みこんで、「欲しい」という心を自らすすんで捨てていこう! というスローガン的な言葉である。

 うん。そう。そうなのだ。それは、たしかに、そうなのだ。
 何もいらなかったなあ。何にもなくても生きていけるんだなあ。それで何も困ることはないんだなあ。あのまま「欲しい、欲しい」の心が燃えあがっていたら、たぶんまだクローン病は治っていない。足るを知る。そのとおり。知るべきである。

 だけれども、なあ。
 そうはいっても、おれ、なあ。


 プレステもswitch(スイッチ)もやりたくないわけじゃないんだよぉぉぉぉぉ(w)

 じゃなきゃこんな記事書いてねぇぇぇ。


 前回もちょろっと触れたが、文化への関心がまったくなくなってしまうと、よくない。仕事に支障がでる。好奇心を失うと脳も衰える。ニュースも、見たくはないが見ないと、「ウクライナはどうなるんだろうね」「ウクライナで何かあったんですか?」これはただのバカであり、足るを知るどころではない。
 山にこもって仙人になるなら、よかろう。だがわたしはパソコンを起動させるための電気が欲しいし、スマホがつながるための電波も必要である。山、むり。
 それに、そういう仙人って、どうなんだろうね。あんまし、褒められたもんじゃないと思うんだ。誰とも関わらない。自分さえ自分好みの暮らしができればいい。
 それって何の価値貢献もしないってことじゃん。
 べつに人に貢献しないと人生じゃないってことはない。わたしも、難病で、ほぼ寝たきりだった。そういうときは、しかたない。生まれつきそういう人も、それはそういう個性だからそのままでいい。そのまま生きれば価値がある。
 でも健康なのにそれってどうなの?
 生きてても価値ないんじゃないかって思っちゃうのよ。

 欲望がまったくなくなってしまうと、人は腑抜けになってしまう。


 そこでだ。「足るを知る」のではなく、というか、知ったうえで、欲を使えるようにならないといけない。
 白米ごはんを見て、顔回(がんかい)という人は「これがあれば母に孝行できる」と思い、盗跖(とうせき)という泥棒は「これを糊(のり)にして敷居に塗れば音を立てずに引き戸をあけられる」と思ったという。

 欲それ自体が良いのでも悪いのでもなく、欲を生かせるか欲に殺されるかで善悪がきまる。

 現代社会を動かしているのは人の欲望である。新作ゲームが出るのも、映画ができるのも、体にいい食品がつくられるのも、その動機が欲でないものは何ひとつない。

 資本主義は自由を標榜して開始された。誰でも豊かになるチャンスがある、平等な社会形態であると。
 しかし、自由なようで、そう信じさせられているだけのことで、実際には不自由きわまりない。

 欲は無限だ。プレステ2で遊んでいるところへ3が出れば、3が欲しくなる。3を買ったのに4が発売されればまた欲しい。5が出たらもちろん欲しい。このペースでいくと2026年か27年ごろプレステ6が発表されるだろう。
 いっぽう、満たせる欲は有限である。手元にあるお金のぶんしか買えない。本体を買っても、ゲームソフトを買わなければただの箱。ゲームは新機種どころでなく無限に出てくる。買うお金もないし、やる時間もない。

 欲は無限。
 満たせる欲は有限。
 これはものすごいストレスだ。

 ストレス状態で人は病気になる。自律神経の話をすればわかりやすくなるが、長くなるのでやめておこう。とにかく、だから、現代社会はこれだけ病気が多いのだ。化学薬品のせいだけじゃないのだ。
 欲という病にあてられてしまっているのである。

 不自由のなかで自在の自由を満喫する、融通無碍(ゆうずうむげ)の自分になること。
 これよりほかに世の中には自由もなければ平等もないのである。

 じゃどうすりゃそうなれるか。


 つづく


◆編集後記
 クツ下に穴があいた。自宅用にしよう。まだいける(w)



このブログの人気の投稿

クローン病、治りましたァーッ! ほぼ。

さらば、腸の毒ガス

治ってわかった治ったの意味