クローン病、治りましたァーッ! ほぼ。


  「すごくいいですよ。この10年でいちばんいいです」
 血液検査の値をモニターで見ながら医師はわたしにそう話した。
 「何があったんですか?」
 「んー」
 もらった薬を飲んでないんです、とは言えない。
 「ユーグレナを飲んでいるくらいです」
 このユーグレナについては今回の目玉になるので後で詳しく書く。

 2022年4月(免疫力を上げる治療開始から12年)。


 やわらかい日差しに葉桜が揺れている。
 年に4回まで減った通院日、そのうち2回に1回おこなっている血液検査の日である。
 結果は驚くべき改善ぶりを示していた。
 特に目を引くのはCRPという値だ。
 これはクローン病のひどさを表す。正常なひとは0~0.14。0.2をこえてくると難病、1まで上がれば重症、3にでもなれば即入院というものだが、わたしがいちばんギャーギャーアーアーうなっていたときは10あった。よくまあご無事で。
 いくら断食をしても漢方薬を煮出して飲んでもだいたい平均3くらいの値が10年つづいたが、2年前からじわりじわりと下がりだし、去年の今ごろは0.2に。半年前ついに0.08、正常値となった。
 それが今回は0.05以下、と、初めて「以下」ということばが加えられていた。
 これはつまり〈検出不能〉という意味である。
 他にも、栄養が摂れているかを表すアルブミンという値が4.6で正常。免疫力を表すリンパ球数が22%でこれまた正常。
 つまり血液の数値は〈クローン病ではありません〉と言っているようなものである。
 やッピー♪


 じっさい今のわたしに難病という自覚はない。ほぼ。
 まだ日中だるかったり食事を厳選しないと便がゆるくなるものの、歩けるし、走れるし、YouTubeは撮れるし、いたって健康、すこぶる良好、とくに午前は絶好調、メルマガ書いて18年、えらい長いことお待たせしたが、お待たせしているあいだに離脱された方も数千人おられるが、とにかく、やっとこ、この報告ができます。

 治ったよー♪(ほぼ)

 さて。では。
 「何があったんですか?」
 医師には言えなかったことを、あなたにはこっそり教えよう。

 つづく。


次の記事

このブログの人気の投稿

さらば、腸の毒ガス

治ってわかった治ったの意味