ありがとうクローン病、そしてさようなら



「松井さん、バナナ状のウンコが、すこーん! って出るとこ、イメージされてます?」
 整体師さんが施術をしながら言った。『クローン病中ひざくりげ』の連載を開始したころである。電子書籍でいうと第1巻。まもなくこの整体師さんから松本医学をきくことになる。
「あ、そうですね。イメージしといたほうがいいですよね」
 軽くなった体で、整体院をでて、電車に乗る。このころわたしは東京にいた。まだわたしの免疫は眠ったような状態で、下痢の間隔が長く、電車に乗れていた。そのかわり時折おきる腹痛がナイフのようにすさまじく、そのときは電車のなかでもうずくまった。
 固形の便を見なくなって2~3年のころだったとおもう。
 クローン病になりたてのときは、基本は固い便で、たまに下痢だった。それが松本医学によって免疫を目覚めさせていくにつれ、半々くらいになっていき、逆転していき、もうはや下痢しかしなくなった。つぎに固形を見ることができるのはいつなのだろう。免疫を育て上げるまで、トイレから離れられないので電車に乗るどころか外出ができない。
 バナナ状のウンコが、すこーん! か。

 イメージすること18年。
 ついに。きた。

 すっ


こぉーーん! 笑


 きたキタきたキタきた、キタァァァッ!!

 うおお、まじか。まじだ。かたまっているぞ。
 はじめはバナナとはいかず、かたちがあるようなないような、どっちかというと固まってるような、くらいだったが、そのなかにウサギのフンがまじるようになり、もっと大型の動物のフンになり、泥状の部分が減っていき、ついにその日は訪れた。
 すっ


こぉぉぉーーーん! 笑


 やった……。
 もう、一生、かたちのある便をすることはないのかなと、何度もおもった。
 はじめは、そのたびにイメージを描いた。いつか。いつかきっと。
 それが5年、10年、手ごたえがなく、イメージするのをやめた。

 なるときはなる。
 たいせつなのはその日が来るために今できることをすることだ。

 思いをコントロールして体をコントロールする、という方法論は、ごく短期の目標達成において効果的である。ビジネス書、自己啓発書が教えるところは正しい。
 だが5年、10年の長期スパンになると別の方法を用意する必要がある。
 むりをしない、いつもどおりの毎日が、「いつかこうなったらいいな」と思い描く遠大な目標への歩みになっている、そんな自分であらねばならない。等身大の自分で生きていてそうなる、そんな自分をつくっていく。注力するのは、そこである。そこだけである。
『クローン病中ひざくりげ』第12巻を未完のかたちで終わらせた。血液検査のCRPはこうだった、リンパ球数は増えた、減った、細かく記録しつつレポートするのをやめた。
 イメージを消したのではない。「こうでなければ」と自分をムチ打つようなやり方をやめた。このまま進めば確実に訪れる楽しみとして、心に写真をとって、あとは見ないアルバムとした。

 それから今にいたるまではわりと早かった。
 結果的に、イメージは現実になった。
 バナナ状ではなく、ひょろひょろのキュウリですけど。
 10年も固形便が出ないでいると、腸が狭くなるのだ。
 とうとう先日、ついに便秘を経験するという考えられない事態になった。まるいちにち便通がない。いきむ、というすっかり忘れていた行為をしたが、だめ。翌日、いきんで、いきんで、いきむと、
 すっ


こぉぉぉーーーん! 笑


 やった……。
 でました。すさまじい長さのキュウリが 笑

 まあそんなこんなで、おあとがよろしいんだかなんだかわからなくなったが、これで松井の治療日記は完結である。
 最後に記録を書き残そう。


 〈2010年5月〉免疫力を上げる治療開始(クローン病発症から7年)
 アルブミン 4.0
 CRP 2
 リンパ球数 14%

 〈2011年2月〉免疫力を上げる治療開始から1年弱
 アルブミン 2
 CRP 10
 リンパ球数 15%

 〈2015年6月〉免疫力を上げる治療開始から5年
 アルブミン 3
 CRP 1
 リンパ球数 11%

 〈2020年4月〉免疫力を上げる治療開始から10年
 アルブミン 3
 CRP 3
 リンパ球数 15%

 〈2021年5月〉免疫力を上げる治療開始から11年
 アルブミン 4
 CRP 0
 リンパ球数 18%

 〈2022年4月〉免疫力を上げる治療開始から12年(クローン病発症から18年)
 アルブミン 4
 CRP 検出不可
 リンパ球数 22%

      ◇

 無知なころ、「人はいつどんな病気になるかわからない。怖いなあ」とおもっていた。
 難病になった。
 治った。
 もう怖くない。

 つぎまた難病になったらどうするか。
 何もしない。
 まいにち幸せに生きるだけである。

 いやほんとにそんなこと言ってられる? クローン病は死なない難病だからよかっただけでは? 病気で死んでいる人が現にいるよ? それどころかコロナとかいうただの風邪で亡くなってるよ?
 それはよけいなことをしたからだ。
 それか、放置したのに死んだなら栄養がとれていなかったからだ。
 いずれでもなく死んだなら寿命だ。

 死にたくない恐怖を病気への戦いにすりかえてはならない。

 体をたいせつに。それには心をたいせつに。それには人生をたいせつに。

 クローン病ありがとう。〈完〉




このブログの人気の投稿

クローン病、治りましたァーッ! ほぼ。

さらば、腸の毒ガス

治ってわかった治ったの意味