ラスボス探し

 ゲーム「ドラゴンクエスト3」の大魔王・ゾーマは、暗い迷宮の奥深く、最終決戦をまえに主人公に問う。
「じろーよ。なにゆえ、もがき、生きるのか?」(名前を入力してあるので名前で呼ばれる)
 わたしが答えられずにいると(システム上答えられんのだが)、「さあ、わが腕のなかで息絶えるがよい」と、ものすげー貫禄で襲ってきて、音楽も、故・すぎやまこういち先生渾身の傑作「勇者の挑戦」に切り替わり、子供だったわたしは鳥肌が立った。
 ゾーマは倒した。しかし、勇者になった私は母の顔をみてからエンディングに向かおうと実家のあるアリアハンに立ち寄ろうとしたのだが、二度と帰れないことがわかり、なんのためにがんばったのか、虚無感とともに、ゾーマが投げかけた問いは長く松井少年のなかに残ることになった。

 ちなみにこのドラクエ3から、ラスボスという概念が生まれた。はじめ主人公は、「敵は魔王バラモスじゃ!」と王様からきいて旅にでるのだが、バラモスを倒して凱旋すると、「みなのもの、祝いのうたげじゃ!」とやっているさなか真の大魔王ゾーマが現れ、兵士たちを殺したあと姿をくらましてしまうのだった。じつはこのゾーマが最後のボス、ということでラスボス。




 おとなになった松井は、クローン病になり、長い旅にでることになった。
 いろんな人に、いろんなことを言われた。「クローン病は絶対に倒せぬ」「じろーよ。敵は免疫じゃ! 免疫を殺してまいれ」「この薬で免疫などイチコロじゃ!」
 いやそれちょっとおかしくねと情報をきき回ると、「ほんとうは免疫さんは味方なのですよ。免疫と手を組みなさい」「だが味方になった免疫はまだ弱い。免疫を育成するのだ」「さすればクローン病は消え去り、世界に平和がおとずれるであろう」
 いろいろやった。治らなかった。なにか足りない。何だ。ラスボスはどこにいる。

「じろーよ。なにゆえ、もがき、生きるのか?」

 ゾーマが投げかけた、この問いそのものが実生活においてはラスボスである。


 免疫を育てる治療は苦しい。それはそれは痛い。つらい。
 だが難病が治るまでの長い旅で、つらいのは体の苦痛よりも、精神の苦痛だった。
 こんなつらい治療をして治るのか、治らないのか。治るとして、5年後なのか、10年後なのか、30年後なのか、先が見えない不安がきつい。
 だが、もっときつい、最も恐るべき精神的苦痛があった。

「なんのために治す? いつか死ぬのに」

 こんなつらい治療をして、治ったところで、あと30年か40年で死ぬんだぞ。健康な人と同じスタートライン、みんな死ぬというスタートラインに、おっさんになったいまごろ遅れて立つだけなのだぞ。
 それなのに、なにゆえ、もがき、治すのか?
 死ぬのに、どうして生きようとする?
 この苦しみを芥川龍之介ふうにいうなら「人生は地獄よりも地獄的である」。

 死ぬのに、なぜ治すのか? この考えがすべての努力を無効化する。なにをやっても空気にパンチを打つような無力感。とうてい、この苦しい治療生活を続けることはできない。
 だから理論だけ分かっても治るところまでいかない。
 死ぬのに生きるのはこの理由がある! とハッキリ胸に落ちていなければならない。
「死に向かって生きる矛盾」への対処。これが必要なのだ。何よりも必要なのだ。治療の理論よりも必要なのだ。

 おいおいちょっと話があやしくなってきてないか。そっち行っちゃうの。そっち行ったきり戻ってこれなかった勇者を何人も知ってるぞ。考えるのはやめて、こっちきて楽しくやろうよ。
 そうだな。だが、だからといって、ラスボスがわかったのに、放置でいいのか。
 ラスボスにおびえたまま、平和をよそおって、楽しそうなふりをして、納得して生きておれるか。それこそ死ぬときに後悔はないか。

 こんな難問には手を出さないのが大人なのだろう。勉強したとして、こっそり取り組み、ひとには言わないのが大人になったということなのだろう。
 だがそんなものが大人であるなら私は少年のままでよい。
 だいじょうぶ。あやしいほうに行かなければいいのだ。
 わたしはこれまでどおり、この困難も、徹底した調査と鍛えた理性で立ち向かう。
 勇気とはッ。
 最も困難なことにあたる行為!
 真の勇者とはッ。
 最も困難なことと知り、しかもそれを恐れない者ッ!

 かつての少年は、いまもういちど、勇者をめざす。



◆編集後記
 ドラクエ3の爆発的人気が一段落したころ、生みの親・堀井雄二先生が雑誌のインタビューに答えていた。「エンディングについていろんなご意見があるようですが、あのあと勇者は故郷に帰ったと思ってくれてよかったんですよ。だから勇者は行方不明になっちゃったんですね」。えええーっ!? マジかあ! よ、よかったー。あれ、でもゾーマを倒したあと、もとの世界に戻るための穴は閉じてしまったんですよね。瞬間移動の魔法でも帰れなくて、「この世界に骨をうずめなさいまし」と村人にも言われて、覚悟きめたんですけど。たしかにエンディングの最後の最後で「その後勇者のすがたをみたものはない」と出るけど。これってシナリオのミス……
 いや! そうだ勇者に不可能はない。この問題は解決しないときめつけるのがまちがっていた。



このブログの人気の投稿

クローン病、治りましたァーッ! ほぼ。

さらば、腸の毒ガス

治ってわかった治ったの意味